〒565-0831
吹田市五月が丘東9-12
メゾン南千里102
TEL 06-4864-2874
FAX 06-6878-1452
いきいきステーション
中本みちこ事務所
いきいきステーションの事務所案内はこちらから。
活動日誌
生ごみ堆肥化講習会
午後、メイシアター集会室にて、吹田市減量推進課による生ごみ堆肥化講習会に参加してきました。今回は、「生ごみ119番救助隊」による様々な生ごみ堆肥化方法についてのお話と実践講座。「生ごみ119番救助隊」は、市民の方で実際に生ごみの堆肥化を実践されている方々が、講師・アドバイザーになって、市内で生ごみ堆肥化に興味のある方、また実践しているけど、うまくいかない等という方のお助け隊をしようと立ち上がったものです。部屋の中には、EMぼかしの何ともいえない香りがただよい、50名を超える方々の熱気がいっぱいでした。
(写真は、実践の様子を囲んで質問タイムの様子)
実は、減量推進課による生ごみ堆肥化講習会といえば、以前は専門家による「土の中の窒素やリンが云々」という内容で、毎回同じ。私も一度参加しましたが、知識は少し理解できても、なかなか普段の生ごみ堆肥化につながるものではないなぁと感じました。この件について、決算委員会で内容の見直しを求めました。その後、実践活動をされている方を講師に招いたり、丁度、千里リサイクルプラザ研究所で始めていた「生ごみしゃべり場」をうまく、吹田市が引き継いで「生ごみ119番救助隊」という実践中心の部隊ができあがりました。
実は、実は、当初は私も生ごみ堆肥化の実践者として、アドバイザーで参加していたのです。プラ容器に腐葉土をいれ、ぬかをまぶした生ごみを入れて、毎日かき回すという方法で処理していて、3度、種類の違った虫をわかして、台所が大変なことになり泣きながら失敗したものを土に埋めたという経験があります。
最近は、なかなか生ごみが出ない(それって自炊してないってこと。へへ(^^;))、毎日かき混ぜる作業すらできないということもあり、生ごみ堆肥をしていませんでした。選挙もあって、生ごみ119番救助隊の活動にもちょっと足が遠のいていましたが、
今日参加して、コンポストで庭の雑草も生ごみも堆肥化に再チャレンジしようかなと考えました。(^o^)
生ごみ119番救助隊
↓ 千里リサイクルプラザ研究所と吹田市減量推進課合同による冊子
「生ごみ堆肥化Q&A」
http://linda.infomart.or.jp/kurukuru/nagagomi119/namagomi2.html
段ボール方式も、電動処理機方式、EM方式、コンポスト方式など、暮らし方にあわせて堆肥化の実践方法を紹介しています。
今後、生ごみの堆肥化に取り組む人が増えて、焼却ごみの量が少しでも減るように、活動を広げていきたいものです。
Posted by 中本みちこ at 2007年06月14日 16:54 | 市民活動 |
<< いよいよ明日から 環境教育フェアと素敵な夕日 >>

